ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
N@ヒラメ
N@ヒラメ
新潟の地でシーバス・フィッシングに魅せられて、1年になる、へぼアングラーです。
最近は、魅せられたというよりは、ほとんど病気になってます。 海へ川へと徘徊し、症状は悪化する一方ですが、さて今回は、どんな釣行記が飛び出すことやら ・・・

(因みに写真のヒラメは私のH・Nの元になっている、ルアー・フィッシングを始めるきっかけとなった最初の獲物です)
オーナーへメッセージ

2006年10月14日

もぅ~ルアーのロストは飽き飽きダァ!

1日遅れの更新が続いていますが、お許しを ・・・

昨晩のポッパー作戦に反応があったことに気を良くして、
今晩もチャレンジしてみました。

てなわけで、釣行記です。

■10月13日(金) 20:00~22:00 小潮 晴れ 
  気温 16℃ 某河川


ポイントへ到着すると、先行者が・・・。 
やむを得ず、いつものポイントよりも下流に場所をとる。
早速、SP07からスタート。 水面に波紋を起こすように引いてみる。
なかなか、良さそうな雰囲気。
しばらく、あれこれと工夫をこらしながら、キャストを続けてみましたが、
今日は反応してくれません。(汗)

基本に戻って、フローティング・ミノーへ戻る。 
タックルハウス M108へチェンジ。 チェンジ後、2投目、「ビチッ」と
いう音とともに、ルアーのみ飛んで行ってしまった。(涙)

気を取り直して、ブルースコードC90にチェンジする。
数投後、 「!」 今度は、根がかり。 カウントダウンし過ぎたか?
必死になって、脱出を試みる。 数分後、何とかロストせずに回収
できました。(ホッ)

結局、今晩は、ノーバイトで終了。

ブルースコードのロストのジンクスは、完全に破れたようですが、
今日も1個をロストしてしまいました。
最近の一ヶ月で、恐らく両方の手の指では、軽く足りない数のルアーを
ロストしています。(滝涙)

ということで、

「もぅ~ルアーのロストは飽き飽きダァ!」

家計が、破綻しそうです。(汗)


同じカテゴリー(釣行記(川))の記事画像
無念 !
初物づくし!
同じカテゴリー(釣行記(川))の記事
 新たな体験 ・・・ (2006-10-13 19:17)
 気休め? ・・・ (2006-10-09 07:25)
 久し振りの ? ・・・ (2006-10-06 05:18)
 相性悪し ・・・ (2006-10-04 08:33)
 無念 ! (2006-10-03 02:47)
 連続 HIT ? (2006-10-01 10:03)

Posted by N@ヒラメ at 18:17│Comments(41)釣行記(川)
この記事へのコメント
こんばんわ。
ほんとにルアーのロストは痛いですよねー。
私はサーフをホームにしてるんで比較的ロストは少ないですが、(今年5個かな?)川とか防波堤周り攻めてるとどうしてもやっちゃいますよね。
そのかわりフックの消耗が早いのが悩みの種です。

ルアーロストはポイントをタイトに攻めてる証し!そのうちビッグな見返りがありますよ!
Posted by おやじ at 2006年10月15日 21:35
>おやじさんへ

perorinと申します。
私のblogを読んだら連絡ください。
お伝えしなければならないことがあります。
よろしくお願い申し上げます。
Posted by perorin at 2006年10月16日 16:45
まいどっ!

初カキコだぞ!
俺を避けてただろ(笑)
やばいヤツだと思ったの?
俺も遠慮していた^^;
もう遠慮しないからな!w

んっで、今日!
例の貞子の里?
いくべー

な?ベイト帰ってきているし!
たぶん、、、つれるぜw!(笑)

いっしょいこう!>ヒラメちゃん

追伸

俺と同じ年?
いやーまけますってw
おまえは「若い」
俺、知ってるw
Posted by チョコベース at 2006年10月23日 14:27
チョコベースさんに便乗しちゃいます。すみません。
初書き込みのゆうと申します~。

先日はお初でありながら。
たくさん爆笑してしまいまして本当にすみませんでした(滝のような汗を流しつつ)

不思議なほどすんなりと到着できたことに、
改めて、御礼を申し上げます。
ほんとに有難うございました!

あの日、たくさんのご縁が、またできました。
とても嬉しかったです。

気長にのんびりとお待ちしてますので、
お時間が出来ましたらば、
どうぞうちのサイトへも遊びにいらしてくださいね♪
読み逃げ上等でございます。
心よりお待ちしておりますよ!!

また、遊びに、伺いますね☆
Posted by ゆう at 2006年10月23日 22:11
N@ヒラメさん、はじめまして!?ですかね?

おやぁ~?ゆうさんも来てる!
チョコベースさん初めまして。

カキコ、悩んでましたがチョコベースさんが先頭きってくれたので。

あっ、やべっ!!嫁に呼ばれたんでまた次回来ますね!
Posted by こまきち at 2006年10月25日 18:18
どうもこんにちはw

ゆうさんも
こまきちさんも
何故か知っている俺ですw
初めまして。
そういう感じはしてません(謝)

ヒラメちゃんにカキコした当日。。。。
数キロ走ったら、ほぼ新品のタイヤがパンク。
交換していたらもの凄い突風。。。ミ●
んで豪雨の到来。

いや~~「逝くな!」って言われたような気がしてUターンしました。
感謝>ひらめ氏

けっこうこういう霊的なフィードバックル信じているので。。。

ひらめちゃんは、たぶん12月5日あたりで天国行きの新幹線に乗車します。
それまでは居ますから
普通に居るようにコメントするんだじょぉ~
って個人的な見解してますですw

追伸

perorinさん、かえってこw
Posted by チョコベース at 2006年10月26日 12:55
こんにちは!!

富山でもろくに釣りしてないのに、わざわざ明石まで行ってシーバス狙ってきましたよ~。
ナブラがたって、めっちゃ雰囲気出てたんですけど、なんとへらぶなのスレがかりだけでした^^。
ルアーでへらぶななんて初体験~!!って全然うれしくないですけどね。

いるのはわかってるんだけど、スレまくっちゃってる場合、どうやって引きずりだしたらいいんですかね~。
Posted by マー at 2006年11月06日 21:06
こんにちは。

先週末やっとこさゲットさせていただきました。
ヒ・ラ・メ!
49cmとこぶりでしたが今シーズン初物!
思わずガッツポーズしちゃいました。ルアーは定番のタイドミノースリム14cm赤金。
例年11月はデカヒラメが出るのでなんとか一発デカイのを釣りたいなー。
Posted by おやじ at 2006年11月07日 12:47
貴方に会えたこと感謝します。
人生お疲れさんでした。
天国でいっぱいいっぱい釣りしてください。

それでは…。
Posted by perorin at 2006年12月29日 17:43
N@ヒラメさん、皆さん、こんばんわ。ゆうです。
perorinさんに引き続き、
年末最後のご挨拶に伺いました~。

N@ヒラメさんさんとお目にかかれぬまま、
久遠の彼方におでかけされてしまいましたね、N@ヒラメさん・・・。
わたしにはそれが残念でなりません。

まぁわたしがそちらに行くまでまだまだ時間がありそうですからして、
釣竿片手にのんびり待ってていただけたら嬉しいです♪

そうそう!
来年、新年会をするんですよ~♪
不出来な幹事ではありますが(汗)
たくさんのかたから力になっていただいて、
今からわくわくしっぱなしですの。

N@ヒラメさんからは、
きっといらしていただけるかと思っております~。
お忙しいとは思いますが、
お時間がありましたら、
どうぞ足をお運びくださいませ♪

お目にかかれることを、楽しみにしております☆

追伸:チョコベースさんへ。(今頃すみません)
わたしそういう体質ではないのですが、
霊的なもの、本気で信じてます。
チョコベースさんの一件は、
N@ヒラメさんが「やめれてば~」と言われたのではないかと思ってました。

「おうちに帰るまでが釣行」を心がけて、
来年もお互いにいい釣行になりますように!

長文の書き込み、大変失礼致しました。
Posted by ゆう at 2006年12月30日 21:37
こんばんは。
今年ももう少しで終わりですね。
こうして無事に一年を過ごすことが出来たのもヒラメさんのおかげかもしれません。

ありがとうございました。

来年もこれまで以上に安全第一でカアチャンの機嫌第二で釣果は最後で釣りをおもいっきり楽しもうと思います。
Posted by おやじ at 2006年12月31日 02:43
今年の目標はバラシの克服。昨年はバラシすぎました。それはそれで楽しかったですけどね。
今日は昼過ぎから、しんちゃんと貞子に行きます。ダベリ主体になりそうですが…
Posted by 微糖 at 2007年01月21日 02:47
ポイントZにてサワラ爆っちゃいましたよぉ~!
駐車場で、ヒラメさんに「おめぇら、遅ぇよっ」って言われてる気がしました(笑)
次回も先に行って待っていてくださいね?
Posted by しん at 2007年01月22日 17:43
はじめまして。。。

本日(昨日?)perorinさんを通じて貴重なルアーを貴方の形見として頂きました。
お守りとして利用させて頂きますこと御容赦下さいね。

今宵の釣り馬鹿新年会には貴方様も同席していると信じております。
まだまだ夜明けまでは時間がありますのでごゆっくりと御談笑下さい。

まずは、御礼まで。   もぐまま
Posted by もぐまま at 2007年02月04日 01:56
N@ヒラメさん、皆さん、こんばんわ。ゆうです。

昨晩は新年会にご出席いただきまして、
誠に有難うございました!

N@ヒラメさんのお席には、
お酌の方がひっきりなしでしたよね♪
きっと愉しんでいただけたことと思っておりますよ。

ルアー、いただいちゃいました。
どうも有難うございました!
牡蠣のお礼に、岡山にもひとつ届けさせてくださいね。

後日perorinさんを通じて、
ささやかですが、皆さんからの志をお届けいたしますね☆
Posted by ゆう at 2007年02月04日 19:11
携帯ブログ始めてみました。文才ないから大変ですけど皆の活性を上げられるようなブログにしたいと思ってます。
たまには読み逃げしてね。
Posted by 微糖 at 2007年04月17日 20:05
N@ヒラメさん

御無沙汰しております、もぐままです。

新年会以来ですかねぇ~

都合により俺のブログは閉鎖したんですよ。
ま~上から見てるだろうから何でもお見通しだとは思いますがね(汗)

いろいろありました....ありすぎましたよ。

正直に言えば涙が出なくなる程、大声で泣きたいです…
でもね俺は男なんですよ...
決して人前では泣けません。

同い年のアナタならわかってくれると思いますけどね。

いつか又、笑顔でここへ遊びに伺いますね。

もう少し時間を下さい。


すいません、お邪魔致しました。
Posted by もぐまま at 2007年05月10日 18:39
ヒラメさん、ご無沙汰してました!
元気!??
こまきちです。


心待ちにしてたご対面、閉ざされてから9ヶ月もたつんですね。perorin さんチで確認しました。

報告です、俺、魚恋者やめて、自分のブログ開いたんですヨ!

ヒラメさん、いつでも遊びにきてね!
Posted by こまきち at 2007年07月27日 20:10
転職を考えてます。
って前からだけど(笑)

一昨日に親父の新盆に行ってきました。
年内中に親戚相手に一悶着ありそうです。負けないよ!俺は。絶対に負けない。
ここで負けたら日々頑張ってる母ちゃんに苦労かけてしまうから。
だから俺頑張るね!
Posted by 微糖 at 2007年08月03日 19:40
もう1年たつんですね~。
天国での釣りはいかがですか?
こっちと違ってすれてない大物がいっぱい!?
安全への気持ち、また再確認していきますね。
ありがとうございます。
Posted by マー at 2007年10月14日 09:37
もう一年なんですね。
早いような、長かったような。
もう一年も会ってないんだと思うと、まだまだ不思議な気持ちです。
土曜日、奥様にお会いしました。
見守っててあげてくださいね。いっぱいいっぱい、世界の誰より、
苦しんで、悲しんだご家族を、ずっとずっと見守っててください。
命日、ということで会社に蘭を飾りました。
とっても綺麗です。
見に来てくださいね。

では、また。
Posted by いりくら at 2007年10月15日 18:48
はや一年。

早いッスね、やっぱし。

ヒラメさんの残してくれた教訓、忘れたことはないっす。

ヒラメさんとは最後まで逢えなかったけど俺、この1年イロイロそれなりにがんばってますよ!

天国に向けて今、酒呑んでます。
Posted by こまきち at 2007年10月15日 19:18
御無沙汰です。
また1年が終わろうとしてますがN@ヒラメさん何してました?

ど~せ上で釣りしてんだろうな(笑)

あなたのお守りはいつも大切にしてますよ。
いろんな意味で見守ってくれて本当にありがとうございました。

でもさ…
同い年だけど俺の方が段々と年上になっていくのだけは許せないなぁ~。

しかも、これ書いてる今「ラップ音」がしたんだけど俺の所に遊びに来ましたか?
新居に引っ越ししたんで遊びに来て下さいね。
事前に連絡(夢で…)頼みます。

そんじゃ今年1年ありがとうございました。
また伺います。。。


もぐままより
Posted by もぐまま at 2007年12月30日 15:51
N@ヒラメさん、こんばんわ。ゆうです。
ご無沙汰しておりました~。

今年の春に、
新年会に参加された皆様からの志をお届けにお邪魔いたしました。
その節は大変有難うございました。
お礼が年末になってごめんなさいぃぃ(涙)

そのとき奥様にお目にかかりましたが、
とっても優しくて、素敵な女性でした。
お子さんの元気な声も、耳にいたしました。


N@ヒラメさん。
わたしなんかに言われるまでもないかとは存じますけれども。

どうぞ、あなたの愛するご家族をお守りくださいましね。
Posted by ゆう at 2007年12月30日 18:48
新年明けたなっ!!
そちらの状況はどうだ??
大好きな毎日毎晩焼酎飲んでるか??
べろべろになっても大事な奥さんやお子さんのこと忘れんなよっ!!
わけないかっ(笑)

昨年俺は散々な一年だった!!
あんたが試練として罰を与えてくれたのかな??
お陰で俺は強くなったし、自分の弱みも知ったから、今年はそれらを克服して飛躍の一年にする。

あんたがやり残して無念だったこと、言ってくれ。俺で無理ならあんたを慕っていた奴らと出来るだけ頑張るよ。

遠い空から俺たちの安全を監視しておいてくれよ!!ふざけた輩には厳重注意と教育的指導をよろしく頼む。

あんたの優しい笑顔はみんなの心で行き続けている。今年も俺らが楽しく釣り出来るよう見守ってくれ。

みんなを代表して新年の挨拶だ!!
今年もよろしくなっ!!
Posted by perorin at 2008年01月10日 00:06
今年初の書き込み(汗

遅れてゴメン、新年も随分前に明けました(笑)

ところで「ゆうさん」主催の新年会なんだけど...
今年も来てね♪待ってるからさぁ~

忙しいって?

だ~め、強制参加だかんね!
Posted by もぐまま at 2008年01月16日 09:00
ありがと。

やっぱ来てたんだね新年会
何時頃だったか忘れたけど2階に上がったでしょ?
流石にperorinさんの変わりにこまちゃんと絡めないって思った(笑)

来てくれて本当に感謝してる。
そんじゃ、またね
Posted by 漣(sazanami) at 2008年02月15日 01:45
ヒラメさん、こんばんわ。ゆうです。

今年も新年会にいらしてくださって、
本当に有難うございました!

こまちゃん、ちょっとびっくりしてたみたいですよー(笑)
でも、本気出して、嬉しかったです。
遠路はるばる、ありがとうございました!

もし来年新年会をやることになったら、
愛してやまないご家族をたっぷりみっちり見守ってから、
是非いらしてくださいね~。

そのときはperorinさんをはじめ、
ヒラメさんが親しくされていた方からも、
是非とも出席していただく所存であります!

また遊びに伺いますね☆
Posted by ゆう at 2008年02月24日 20:35
ヒラメさん、こんばんわ。ゆうです。

・・・あうあう、わたしが最期の書き込みで申し訳ありませんー!
さらにまた書き込みしちゃう不躾をお許しくださいませ・・・・・・(号泣)

・・・不思議ですねぇ。
わたし、今朝起きてから、
ずぅっとヒラメさんのことが頭にぷかぷかしてましてねー。
お昼にperorinさんちを拝見して、全力で膝を打ちましたよ。

忘れられませんって。
てか、忘れちゃいけませんって自分!

そうそう。
先日、ヒラメさんと同じここ@ナチュラムで、
現場事務所立ち上げちゃいました。
あ、もうとっくにご存知でしたかしら(汗)


「I’ll Always Remember」

今日わたしが更新したエントリは、
ヒラメさんに捧げます。



これに懲りずに、また遊びに伺いますね☆
Posted by ゆう at 2008年10月15日 22:49
2日も遅れてしまいました・・・すみません。

ただヒラメさんが教えてくれた安全への教訓は1日たりとも忘れてないですよ。

ボートが多いせいもあるけどライジャケは当たり前。
ライジャケ忘れたらショア、オフショアに関らず釣りはしない。
波が高かったらすぱっと諦める。
足場の悪いとこにはいかない。
体調の悪いときは無理して釣りしない(・・・ちょっと守れてないかも?^^)
などなど・・・

そして海に出る前の安全祈願。

自分が無茶をしないためのおまじないみたいなものですけど、もうすっかり習慣になっちゃってしないと気持ち悪い。

これからもまわりにも伝えていきます、安全について。
そして自分も守り続けます。

いつもありがとうございます。
Posted by マー at 2008年10月17日 12:08
ご無沙汰しております。

そちらの調子はどげですか?
私は相変わらずボボボの嵐にもめげずサーフ通いを続けております。

あまりに釣れないのでつい無理をしてしまいそうな時、私を引き止めてくれているのがヒラメさんです。

これからも宜しくお願いしますね。
Posted by おやじ at 2008年10月17日 22:21
ご無沙汰!!
俺も47になった。
あんたの歳を飛び越した。
お墓建ててもらったそうだけれど、まだ未確認なんだ…ごめんなっ!!
おまり奥さんに迷惑掛けられんしねっ!!

あんたの残していったくれたもの、たくさんあるけれど、正直俺にはまだ整理し切れてない。「安全第一」とか偉そうなこと言っているけれど、先日も暑くてついついライジャケ脱いでしまった。
そしたらあんたに叱られた気がした。
ベタ凪、足場よし、スパイクブーツ…脱いだ理由ばかりを並べてみたけれど、改めてまだまだあんたからのメッセージを自分のモノにし切れていないと猛省した。

あんたが担架に乗せられて運ばれるショッキングなシーンは今まであまり人に話していなかったけれど、そろそろ伝えても良い時期かな??と最近思う。スパイクブーツ、ライジャケと完全装備でもひとたび事故に遭遇すれば確実ではないこと。
過信せず、慢心せず、散漫にならず…
交通安全標語じゃないけど、あんたからのメッセージを言い続けることが大切なんだなっ!!
三周忌を迎え、緩みかけた安全対策、俺自身と周りにも再度啓蒙活動するわ。
同じ悲しみ味わう人が新潟から出ないためにも…。
Posted by perorin at 2008年10月21日 11:44
今年も無事に過ごすことができました。

釣果のほうは相変わらずボボボの連続ですけど…。

来年もボの嵐にあおうとも、安全第一で釣りを楽しもうとおもっちょります。
Posted by おやじ at 2008年12月31日 23:49
またまた正月に酒漬かりの日々。
あんたにも呑んでもらった。
仏になると酔わないらしいなっ!!
生前から強かったが、呑み方に磨きがかかったなっ。どーりで強いと思ったぞ。

世の中大変なことになってきた。
100年に一度の大不況らしい。
この時代に生きてなくてよかったな!!
と思ったけれど、一緒に生きて、この苦難一緒に乗り切りたかった。

朝、俺が起きるとあんたの遺影が真っ先に視界に飛び込む。
もう少し笑ってくれよ…今年から。
んっ???無理???
だよなっ!!

その仏頂面とまた一年付き合うわ。

あんたの分も今年一年苦しんでみる。
乗り切ったら、たまには褒美くれよなっ!!

そんな2009
遠くから見守ってくれ。
今年もよろしくなっ!!
Posted by perorinperorin at 2009年01月04日 22:34
暮れの挨拶もしないまま年を越してしましました(汗)

改めて…
新年になりましたね!(で、いいのか?)

この先、何年経っても貴方の顔は若いままです。
しかし我々の顔や容姿は年齢と共に古ぼけていくのでわからなくなるかもしれませんね

俺はこんな顔だし仲間達はあんな顔してるんで忘れずにいて下さい。

何十年先になるかもしれませんが
お会いできる日を楽しみにしてます。

まずは年頭の御挨拶まで

もぐまま
Posted by 藻久蔵 at 2009年01月04日 22:50
ヒラメさん、ご無沙汰しておりまして。

先日の新年会は、
もしかしたら、ちらっと遊びにいらしていただけたのかしらん?
ろくなおかまいもできませんで、
本当に申し訳なかったです・・・(汗)

ヒラメさんが守ってくださっているおかげかしら。
とりあえず、みんな元気です。
・・・ええ、ご覧になったとおり、元気すぎます(失笑)

いつもありがとうございます。

また遊びに伺いますね。
Posted by ゆう。 at 2009年03月04日 21:35
ヒラメさん

この時期にしか御挨拶出来ずに申し訳ありません。
いえいえ、決して忘れていたわけじゃないんですよ(汗)

今年も無事に新年を迎えられましたのでご報告まで。
Posted by 藻久蔵藻久蔵 at 2010年01月01日 22:19
どーもです。

遂にお互い50歳の大台にのりましたね。

しかし写真の向こうの貴方は若いまま…

いつもながら釣りの時には貴方の形見は忘れません。

また1年、無事に過ごせました事を報告させて頂きます。

来年も宜しくお願いします。
Posted by mogumama at 2010年12月31日 21:31
ご無沙汰しております。
この時期にしか御挨拶できませんが御勘弁下さい。
喪中ですので皆様には御挨拶しておりませんがこのブログだけにはと思い、御挨拶に伺いました。

また1年、歳を重ねてしまい辛い事の方が多くなってきたような気がします。
何とか頑張っていますので今年も宜しく御願い致します。
Posted by mogumama at 2012年01月01日 21:22
久し振りに来たよ!!
ヒラメさんの自宅付近通過して、昔を思い出していた。
お互い年とったなっ(苦笑)

釣り??
行ってるよ!!回数激減したけれど( ̄□ ̄;)!!

ヒラメさんからもらったルアーはお守り代わりに車のキーにつけてるよ!!
そんな人、多いんじゃないかな??皆さんにお分けしたから…。

そろそろイナダやイカが釣れ始めるよ!!
あの日もイナダの最盛期だったなっ!!

まだ忘れられない。
あの日のこと。

でもいつか忘れるかなぁ~

ってかご無沙汰し過ぎた…ごめん。

また来るぞ!!

それまで元気でなっ!!!!!!!!
Posted by perorin at 2016年09月02日 18:32
久しぶりにこちらへ来ました
いつもお守りくださって本当にありがとうございます
・・・ご家族のお守りの合間にだとはおもうのですが
なんか先般のperorinさんの書き込みをみたらばちょっと心配になってます


あ うちはなんとかかんとかやってます
介護とか仕事とか釣りとか

おおそうだそうだ
こないだひっさしぶりに
でっかいイカが釣れたのですよ
何年ぶりかなぁ

ヒラメさん、いつもいつも、ありがとう。
また、たぶん、きます。
Posted by Y at 2016年10月20日 22:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もぅ~ルアーのロストは飽き飽きダァ!
    コメント(41)